会員専用お知らせ
クロスフィット京都 > > パーソナルトレーニング室の寒さ対策のため、天井に仕切りが付きました

パーソナルトレーニング室の寒さ対策のため、天井に仕切りが付きました

クロスフィット京都より、明けましておめでとうございます!

 

 

今年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、ご存知のように、ストーブを使って焚いても焚いても寒かったパーソナルトレーニング室・コミュニティスペース。温まった空気が、素敵な吹き抜けにたまってしまい、実際の部屋は温まらない、というのが実態でした。温まった空気がここにたまります。

 

パーソナルトレーニング室のちょうど頭上で、かなり大きいのです。上の方に手をかざすと、温まった空気がたまっているのがわかります。風通しがいいので、風が吹くと、吹き抜けの一番上から冷たい空気が入ってきます。ひぃ~寒い!!

 

銭湯だったときは、湯気が煙突から抜けるような仕組みとして、吹き抜けから外へ逃げて、気持ち良くお風呂に入れたわけです。ただ、この吹き抜け部分、かなり大きいので、見た目は素敵でも凍える原因となっていました。

 

そこで、解決方法として、温まった空気を部屋に滞留させ、天井の吹き抜け部分にたまらないよう、部屋と天井を間に仕切りを作ることにしました。かなり大きい吹き抜け部分であること、そして天井が高いため危険な作業であることを考え、銭湯時代からここを修理してきた工務店の方にお願いしました。

 

色々なリクエストを快く聞いていただき、工夫していただきました。

・寒さ対策はしたいけれど、吹き抜け部分から太陽の光が入ってくるのは塞ぎたくない。
・冬は風を通さないようにしっかり密閉したいけど、夏は風を通したいから、取り外せる利便性が欲しい
・すでに寒いので早めに作って欲しい

 

数々のわがままを聞いていただき、そして年末だったにも関わらず、お話した次の日には、設置製作にかかっていただき、しかも1日で製作は完成。

 

設備をみるみる間に組み立ててます。

 

組み立ててから、水色を塗っています。

 

そして、透明のビニールをはって完成。


次の日には吹き抜け部分に設置!

 

銭湯の天井と同じ色にしてくれただけでなく、出来上がってみると、吹き抜けの一番上の天窓部分と同じデザインになってました。年末の寒い中、スピーディーに素敵なものを仕上げていただきありがとうございましたThank you!

 

寒かったら、また何か別の手を考えなければなりませんが、新年はこれでしばらく様子を見たいと思います。新年は1月4日から♪

 

 

 

クロスフィット京都では いつでも体験できます。 申し込みはこちらのボタンから。

 

運動に自信がない方、60歳以上のシニアの方を対象にした「若葉クラス」もあります。

 

クロスフィット京都を体験!

 

Eat well, move more, feel better, and live&give your best!
良質な食事と、質の高い運動で、心も身体ももっと元気に!

 

クロスフィット京都は京都駅から13分の北大路にあるスポーツジム

(サーキットトレーニング・パーソナルトレーニング)


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP