お知らせ|かわら版|会員専用お知らせ
クロスフィット京都 > > Stay home 運動「グラグラターキッシュゲットアップ」

Stay home 運動「グラグラターキッシュゲットアップ」

皆さんこんにちは。
 
コーチのタツロウです。
 
Stay homeの期間も長くなってきましたが皆さん運動できてますか?
 
クロスフィット京都では「ONE TATAMI WOD」というオンラインプログラムを実施していますがもう参加されましたか?
 
これから、ブログではお家でできるジムとは少し違った、でも少し難しい、楽しい、良いトレーニングになる!という動きを紹介していこうと思います!!!
 
記念すべき第一回目は「グラグラターキッシュゲットアップ」です!
 
通常のターキッシュゲットアップは、仰向けの姿勢から片手で持ったケトルベルを挙げたまま立ち上がりそして仰向けに戻るという動作です。
 


ターキッシュゲットアップは伸ばした腕で重量を支えながら動くことで全身を鍛えることができ、何より横になれるスペースがあればできるので家で行いやすいと思います。
通常のクラスや「ONE TATAMI WOD」でもメニューに入っていましたが実際にやってみると、見た目以上にきつい!感じる方も多かったのではないでしょうか。
僕も5回くらい連続でやると汗をかき、息も上がってきます。
 
しかし、お家で続けていると重さが足りない、慣れてきて簡単になってきた、もっと難しいことをやりたい!と感じいる方も多いと思います。
そんな方はぜひ今回ご紹介する「グラグラターキッシュゲットアップ」を試してみてください!
 
方法は簡単です。
 
ケトルベルの代わりペットボトルやボール、本、猫、犬を準備してください。
 

そして、こぶしの上に準備したものを載せましょう。(写真はペットボトルです。)

 

 
あとは、通常のターキッシュゲットアップと同様の動作を行います。
 

 
この「グラグラターキッシュゲットアップ」は筋肉に大きな負担はかかりませんが、肩や腕を安定させ、集中してゆっくり動かないと物が落ちてしまいます。また、物を落とさないようゆっくりと肩を動かすことでストレッチになり、肩回りの可動域を広げることができます。
 
ぜひ、色々な物で試してみてご家族や友達と勝負してみてください!


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP