かわら版|会員専用お知らせ
クロスフィット京都 > > 🍱 おすすめの食べ物と栄養 🥗 😃✨

🍱 おすすめの食べ物と栄養 🥗 😃✨

クロスフィット京都からの、食べ物や栄養に関するおススメ情報をこちらにアップしていきます😍



2021年1月23日  😋 ✨

エラの Liver-Lovers Recipe -> coming soon ! (English version available in our Members page.)




2020年8月24日 - Can't travel ✈️ ?! Let's bring the whole World 🌎 on the Table ! 😃✨

エラの 🍜 Noodle Doodle (ヌードル・ドゥードル)

先日、旅行に行きたくなった時にふと思ったことがあります。今は旅行することはできないけれど、キッチンで外国のご馳走を作って楽しむことはできるはずだと。

皆さん一人一人がご自身の「旅」を作りだすのも楽しいと思います!

そこで、考え出したのがこの料理。ガスレンジをあまり使わなくても大丈夫!京都の夏はとても暑くて、私はガスレンジを使うのを最小限にしています。それでなくても、キッチン(...体も)は煮えたぎるように暑くて、今にも溶け出しそうです。

味付けの応用がきいて、手早くでき、冷たくて美味しいですよ。

私は、付け合わせから取りかかります:ヒジキを米酢、醤油と水を合わせたものでもどします(詳細は後ほど)

ヒジキをもどしている間に、超微粒粉の玄米ビーフンをさっと茹でます。沸騰したお湯にビーフンを入れ、蓋をしたまま茹で上がるのを待ちます。

麺を流水でよく冷やした後、葉物野菜の上に置いていきます。そして、お楽しみはこれから:

まず、皆さんが行ってみたい国や地域を選びましょう。そして、その国や地域特産の葉物野菜の上に麺を置きます。次に、生で食べられる葉物野菜を準備しますバジル、レタス、サラダ小松菜、サラダホウレン草、エゴマ、チャムナムル(韓国ミツバ)、エンツァイ、スプラウト(もやし)等。

これらを氷水でよく冷やし、水を切り、お好みで麺にトッピングします。

皆さんがどこの国を選んだ(また、お好みの味付け)によりますが、かけつゆを選びましょう:

韓国風キムチソース、

タイ風ナンプラーソース、

中華風ブラックビーンソース、

和風なら味噌と出汁、

ヨーロッパ風なら野菜を煮出した冷たいスープと塩

付け合わせも色々あり、ヨーロッパ風ならバジル、タイ風ならコリアンダーと薄くスライスしたクレープ、韓国風ならネギとニラ、和風なら生姜、シソ、ネギ、ニラ、またはゴマのどれかを使います。

簡単ですが飽きることはないんですよ!麺を変えるのもお勧めです。タイ風ならビーフン、和風ならアワやキビ、蕎麦、素麺、春雨、またはスパゲティにはもってこいです。

 


この料理は、付け合わせのサラダによく合います - ヒジキ、ワカメやキュウリは特に冷たくて、消化が良いです。

海藻サラダは、ミネラルや素晴らしいローパワーが豊富です。

生ヒジキは、ニンジンの細切りやクコの実(ゴジベリー)とよく合います。両方とも甘味があり、クコの実は体を冷やす作用もあります。

シンプルな料理なので、味付けを変えて楽しみましょう。栄養補給や体を冷やす作用もあります。

どれくらい手をかけるかによりますが、調理時間は長くて1015🙂。ぜひ一度お試しあれ。でき上がった麺料理があなたをどこへ連れて行ってくれたのかも教えてくださいね😉


2020年7月8日 - 🌈 彩りで美味しく:虹を食べましょう 😃✨



食べ物の綺麗な彩りは、私の食べる楽しみであり、私はできる限り「虹を食べること」を心掛けています。

私はキャベツサラダをたくさん作るのがお気に入り。それをお弁当箱に詰めます。お弁当作りの時間短縮にもなり、特にキャベツの味にコクが出て、時にはピクルスのようで、本当に美味しい!


甘いものはお好き?

生のキャベツやニンジンをスライスすると、スゴく甘味が増します。日本のカボチャの自然な甘さを合わせると、ランチやディナーの後にデザートは要らないくらい。もし、甘いものがお好きなら、やってみて!


焼き鮭に、紫キャベツ、薄くスライスしたニンジン、キュウリとゴジベリー(クコの実 暑い夏に体を冷やしてくれる作用があります)のサラダ、五部付き米(餅きびをブレンド)に梅干しのふりかけ、蒸したブロッコリー、オクラとズッキーニにゴマをふりかけます。そして、カボチャの炒め物。

2020年4月4日 🌈『 虹を食べましょう!』😃✨

実際に虹を食べるのは難しいのですが、「虹色のような食事」を意識して摂ることはとても大事なことです、というのも多くの食材において色の鮮やかさというのは豊富な栄養素を意味するからです。

つまり多様な色の食事が出来れば食物繊維やビタミン、ミネラル、抗酸化物質、そしてファイトケミカル(ポリフェノールやカロテノイド等の植物性栄養素)といった大事な栄養素が十分に摂取出来るということになります。
また病気にも強くなるでしょうし、免疫システムの強化にもつながります、さらには骨密度が高まったり、消化へのサポート、結果として体重のコントロールだってもっと簡単になるんです。

色たちは私たちの生活をより素敵なものにしてくれます、買い物に出かけた際に何を選ぶべきかはこれで簡単になりましたね😃
 
色とりどりの鮮やかな野菜たちで作る料理は、まるで芸術作品を作っているようですよ!しかも世に珍しい食べっちゃっていい芸術です😃

あなたも色鮮やかな野菜たちで美味しくて素敵な芸術品を作ってみませんか?(bon appetit)

 

2020年3月24日 抗炎症作用と 抗酸化作用がある食べ物

 

ラッセル、エラ、タツローの三人分弁当ボックス🍱😃✨. ココナッツチキンカレー、カルシウムがとれるハタハタ、スパイス聞かせた野菜と葉っぱ🌿生きている食べ物を食べましょう😊

 

みなさんにも、ぜひやってみて欲しいのが、 ココナッツオイルとターメリックと胡椒とカレーパウダーと 生姜の組み合わせ🎶 抗炎症作用と 抗酸化作用がありますよ👍

 

2020年3月20日 抗炎症作用と 抗酸化作用がある食べ物

エラの健康弁当🍱エラの畑からの野菜と、ラム肉、五分つき玄米🥗

 

運動後はしっかりたんぱく質をとり、そして沢山のビタミンも補給!バランスとって免疫をあげましょう💪😊

 

 

 

 

 

クロスフィット京都では いつでも体験できます。 申し込みはこちらのボタンから。
運動に自信がない方、60歳以上のシニアの方を対象にした「若葉クラス」もあります。

クロスフィット京都を体験!

Eat well, move more, feel better, and live&give your best!
良質な食事と、質の高い運動で、心も身体ももっと元気に!
クロスフィット京都は京都駅から13分の北大路にあるスポーツジム
(セミパーソナルトレーニング)


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP