かわら版|会員専用お知らせ|動き

プッシュプレス

プレス・プッシュプレス・プッシュジャークの違い②~プッシュプレス(Push Press)~


コーチのタツロウです!

前回はプレスについてのブログを投稿しましたが読んでいただけましたか?
プレスは立った状態でバーベルを肩から頭上まで挙上する動作で、動作の開始から終了まで膝や股関節を曲げないことが特徴でしたね。
プッシュプレスはプレスをベースにした動作なので、まだ前回のブログを読んでいない方はぜひ先に読んでみてください!

さて、今回のテーマはプッシュプレスです!

プッシュプレスはこの動画のような動作になります。
膝と股関節の動き注目してください。


プッシュプレスは膝と股関節を素早く屈曲・伸展させてバーベルを肩から押し上げ、肘を伸ばし、膝と股関節を完全に伸ばした状態で頭上までバーを持ち上げます。
開始と終了の姿勢はプレスと一緒ですが、下半身の力を使ってバーを肩から頭上まで挙上することが大きな違いであり、プレスより重たい重量を持ち上げることができます。

※ちなみに、
膝と股関節屈曲させる動作:ディップ
膝と股関節を進展させる動作:ドライブ
という名前がついています。
ディップでは膝と股関節を曲げて体を真っすぐ下ろし、膝がつま先より前に出ないようにすることがポイントです。
ドライブでは足の裏でしっかりと地面を踏みながら股関節と膝を完全に伸展させて肩からバーを押し上げることがポイントです。
そして、ディップからドライブへの移行は途中で止まることなく縄跳びをしているときのようにスムーズに行いましょう!

プッシュプレスは下半身の力を使うことで、プレスと比較して肩の筋肉の疲労を抑えながら速く・多くの回数をおこなうことができ、動作のスピードも速いのでS2OHの中で選択する方も多いです。
また、肩だけでなく下半身の筋肉も鍛えることでできる全身運動であり、筋肉だけでなく下半身の大きな筋肉の力を瞬間的に上半身に伝える体の連動性も鍛えることができる素晴らしいトレーニングです。
プレスより少し難しいですがぜひチャレンジしてみてくださいね!

今回はプッシュプレスの特徴について簡単に説明しました!
次回はプッシュジャーク編です!

PS
このブログで取り扱ってほしいテーマを皆さんから募集しています!
例)スナッチとパワースナッチの違いってなに?G2OHってなに?
などなど、どんな些細なことでも大丈夫ですので、お気軽にリクエストしてくださいね。


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP