お知らせ|かわら版|会員専用お知らせ|動き

ハング・パワーって何?

こんにちは、タツロウです!
前回の記事ではクリーンとスナッチの違いについて解説しましたが読んでいただけましたか?
まだという方はこの記事を読む前にぜひこちらからご覧ください!

今回はクリーン・スナッチとセットでよく見かける「ハング」「パワー」という2つの用語について解説していきます。



1.ハング

ハングは「ハングポジション」のハングで、クリーン・スナッチのスタートポジションを表しており、動作の名前の1番最初についています。

ハングポジションとは基本的には写真のようにバーが膝の上にある状態のことを指しています。



クリーン・スナッチの前にハングとついていたらハングポジションを取り、膝上からバーベルの挙上を始めましょう!


このハングポジションからのクリーン・スナッチは床から始めるよりも難易度が低く、初めてクリーン・スナッチをやる時はここから練習を始めることが多いです。

また、床から始める場合も必ずこの「ハングポジション」を経由してバーベルを挙上するのでフォームの練習にも適しています。


2.パワー

パワーはバーをキャッチするポジションを表しています。

クリーン・スナッチではバーをキャッチするポジションによって大きく2つに分けられます。


①パワークリーン・パワースナッチ

 バーを高く上げて深くしゃがまないポジション(股関節が膝より下がらないポジション)でバーベルをキャッチする動作


②スクワットクリーン・スクワットスナッチ

 股関節が膝より下がるスクワットのポジションまでしゃがんでバーをキャッチする動作。

 ※前に何もつかず単に「クリーン」「スナッチ」と表記する場合はこのスクワットクリーン・スクワットスナッチのことを指します。



この2つの違いが分からないという方も多いと思うので、クリーンを例に動画で確認してみましょう。


 

2つの動作の違いが分かりましたか?

床から引いてスクワットをするクリーン・スナッチは難易度も高いので段階的に練習していきましょう。



ここからはいくつか動画を出すのでなんという名前の動作になるか考えていきたいと思います。

前回のクリーンとスナッチの違いも踏まえて考えていきましょう。


問題①

いかがでしょうか?


スクワットをしてバーベルを肩に乗せる→クリーン(スクワットクリーン)

膝からスタート→ハング

ですので、これは「ハングクリーン」となります。



それでは、次の動画にいきましょう!


問題②

 

深くしゃがまないでバーベルを一気に頭上まで引き上げる→パワースナッチ

膝からスタート→ハング

ですので、これは「ハングパワースナッチ」となります。

次は最後の動画です。

 

バーベルを床から頭上まで一気に引き上げる→スナッチ

ですのでこれはスナッチ(スクワットスナッチ)となります。



いかがでしたかは?
少しややこしいですが実際に動作を行いながらだと覚えやすいと思うので練習していきましょうね!

質問等があればコーチまで気軽に聞いてくださいね!

次回は、クリーン・スナッチの局面について解説する予定ですのでお楽しみに!


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP