お客様の声
クロスフィット京都 > > 身体の調子や健康診断の結果はむしろ時間の流れに逆行して、10年前に戻ったようです。

身体の調子や健康診断の結果はむしろ時間の流れに逆行して、10年前に戻ったようです。

40代, 週1回

クロスフィット京都に通い始めて5年になります。

入会当時は「健康のために運動習慣をつけたい」と思っていましたが、ジョギングや水泳などのスポーツや一般的なジムと比べて『クロスフィット』が自分にとって良い選択かどうか、正直なところよく考えていませんでした。
でも、コーチが予め色々と考慮してその日の運動メニューを用意してくれるクロスフィットのスタイルは、具体的な知識やプランのない自分にとってはピッタリなトレーニングでした。
基本的には予約した時間に行き、指導を受けながらウォーミングアップやストレッチ、筋力や心肺の強化など、その日のメニューを1つ1つこなしていくだけなので(受け身な姿勢のようですが、逆に)トレーニングに集中できます。
また少人数のグループレッスンのためコーチの目が行き届いているので、適切な負荷の調整やコンディションに応じた提案や助言をその場で受けることができます。
自分の場合、体がかたくて苦手な運動もありますが、柔軟性の大事なメニューもときどき混ざって出てくるので、自分の体とコーチに相談しながら少しずつチャレンジしています。
そういった意味では、お店に入っても自分でメニューを選べない健康志向のレストランのようです。自己流だとどうしても偏食になるところを、豊富な食材を最適な調理方法で、そして飽きない工夫をこらした「日替わり定食」として、バランス良く提供してくれます。
※なのでアレルギー対策はばっちりですが、勝手な好き嫌いはあまり許してくれません😆
1時間の中で、参加している仲間と同じメニューを一緒にこなしていくので、体育の授業を受けているような雰囲気です。
お互いに参考にしたり、励まし合ったり、ときには結託して「今日の内容はしんどすぎる!」とコーチに文句(?)を言ったりと、心強く、居心地も良いです。
そんな感じで週に1回のペースで楽しみながら3年間が経ちましたが、身体の調子や健康診断の結果はむしろ時間の流れに逆行して、10年前に戻ったようです。
誘ってくれた友人、コーチ、クロスフィット京都の仲間に感謝しています!
今後の目標は「ケガをせずなるべく現状維持」です。

欲をいえば、10〜20代のときにはできなかった「No Wall Handstand Push-Up」(壁なしの逆立ち腕立て伏せ)が、この40代のどこかで達成できると嬉しいです。

40代, 京都 (クロスフィット週1回 )

 


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP