お知らせ|かわら版
クロスフィット京都 > > 10月1日 呼吸ワークショップのご案内

10月1日 呼吸ワークショップのご案内

こんにちは!
10月1日に呼吸ワークショップを開催します!

僕は以前からトレーニング中に腰痛を感じることがあり、原因や解決策を探していくなかで腹圧が上手くかけられていないことが原因の1つであることを知りました。
それまで、腹圧は腹筋にぎゅっと力を入れて固めることだと思っていましたが実はそうではなく、横隔膜の働きと姿勢が非常に大事だったのです。

横隔膜は主呼吸筋であり、「横隔膜が上下することで、息を吸って吐く」これが基本の呼吸です。

しかし、横隔膜が動きにくくなっている人は意外と多いのです。
人間は1日に約2万回呼吸すると言われていますが横隔膜の動きが悪くなり、その代わりに肩を上げる、胸を張る、腰を反らすなどの動きで約2万回の呼吸をしていたらどうなるでしょうか?
普段から胸を張りすぎている、腰がそっているといった姿勢不良を招き、肩コリや腰痛の原因になり体のあちこちに不調が出てきます。
この場合、ストレッチや整体で体の不調が改善されても呼吸のパターンが変わらなければまた不調が起こり根本的な解決にはなりません。
さらに、体がこのような状態では腹圧がかかりにくくウェイトトレーニング時の体幹部の安定が低下するためパフォーマンスが落ちたり怪我をする原因となってします。

今回のワークショップでは「基本の呼吸」の仕組みを学び、横隔膜の機能を活性化させるエクササイズを行っていきます。そうすることでこれらの不調を改善する手助けになればと考えています。

 

ワークショップの内容

ワークショップでは「基本の呼吸」をテーマに
①呼吸の仕組み
②ストレッチ、セルフマッサージ
③呼吸エクササイズ
上記の内容で進めていきます。

日時


10/1(土)12:00~13:00

予約方法


料金:チケット1枚
予約は通常のクラスと同様にこちらからお願いします。

こんな人におススメです!

呼吸が浅いと言われたことがある
慢性的に肩こりや腰痛がある
トレーニング中や次の日に腰が痛い
腹圧が何か分からない、腹圧のかけかたが分からない
その他呼吸に興味がある方は誰でも大歓迎

皆さんと一緒に息を吐けるのを楽しみにしています!


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP