かわら版|会員専用お知らせ
クロスフィット京都 > > コロナウィルス感染の効果的対策方法

コロナウィルス感染の効果的対策方法

コロナウィルスのパンデミックは、代謝機能の健康改善のモチベーションになるのです。

Kwadwo Kyeremanteng博士
2020年11月12日

https://www.healthing.ca/opinion/opinion-a-powerful-underappreciated-way-to-combat-covid

初めて集中治療室(ICU)でコロナウィルスに感染した患者を診察してから、多くの事が明らかになりました。私たちは自分自身をコロナウィルスから身を守る術を理解し、コロナウィルス感染患者の治療方法や管理方法を学びました。また、このウィルス性感染症の症状を知る事ができました。このパンデミックの始まりから、1つはっきりと分かっている事があります。それは、ICU入床患者のほとんどに代謝疾患があることです。簡単に言えば、コロナウィルス感染症の患者は、糖尿病、肥満、高血圧等の患者であると言えます。

私はオタワのICUで治療している患者の中でこのことを目の当たりにしました。そして、このことは科学的文献にも文書化されています。ランセットで発表された研究によると、武漢でコロナウィルスに感染して入院した患者の初期症例のうち、50%の患者に併存疾患があり、糖尿病が20%、高血圧が15%、心血管系が15%と報告されています。同様に、2020年2月12日から3月28日の間に、CDC(米国疾病対策センター)に報告された122,653件のコロナウィルス感染症例のうち、患者の3分の1に、少なくとも1つの併存疾患があり、最も多いものが糖尿病でした。更に、ICU入床者の78%、死亡者の94%には、少なくとも1つの併存疾患がありました。

"このパンデミックの始まりから、1つはっきりと分かっている事があります。それはICU入床患者のほとんどに代謝疾患がある事です"

代謝疾患があると、コロナウィルス感染症が重症化しやすくなることは明白です。2020年6月のランセットの社説はこのことを上手く解説しています: 「我々は感染症と闘っているだけではありません。死亡者数を増加させる非感染症(糖尿病や肥満等)が増加すると言う状況とも闘っているのです。」コロナウィルスに関する新たな研究や私の臨床診療によると、代謝機能の健康状態が、患者が重症化する重要なポイントであり、コロナウィルスとの闘いで優先されるべき事項です。

"健康改善のきっかけとしてのコロナウィルス"

私が何故この事を提言しているのかお分かりでしょうか?私は太っている事を責めているのではありません。代謝疾患について何らかの対処ができるから、また対処すべきだからです。世界的なコロナウィルス感染症パンデミックをきっかけに、もっと健康になることができるのです。2型糖尿病は回復可能な疾病です。炭水化物の制限、ケトン体生成、断続的なファスティング等のアプローチに関わらず、在宅でもわずか数週間で2型糖尿病を改善することができます。そう、数週間で!2017年の無作為な比較臨床試験では、短期間の集中的な減量の後、一部の患者が長期に渡り薬物を使用せずに疾病からの回復を成し遂げました。一般的に、食事で炭水化物を制限し、適量のタンパク質を摂取する事は、代謝疾患の改善に有効です。ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーションのA-Z減量研究は、低炭水化物、高タンパク質、高脂質の食事が減量に適切なアプローチである可能性を示しています。減量を達成するために多くの方法がありますが、それは食事量を減らすこと、しっかり食べること、身体を動かすことに要約されます。

ネガティブな事が多い年に、物事を好転させポジティブなライフスタイルへの変化を生み出すことを想像してみてください。パンデミックにより家に引きこもりがちになるのではなく、食後に散歩する、加工食品を制限する、ホールフードの摂取量を増やす等、より健康的な選択を積極的に取り入れる事ができます。今後、食育は代謝機能の健康を改善する重要な戦略になる可能性があります。

"代謝機能の健康状態が、患者が重症化する重要なポイントであり、コロナウィルスとの闘いで優先されるべき事項です"

医療と公衆衛生の間の共同研究が強化されました。私たちのコミュニティでも総合キャンペーンを行なっています。その共同研究とキャンペーンは、世の中の流れを変え、カナダ人の健康改善には不可欠なものです。続ける事ができる食事療法やライフスタイルの変化について国民に周知徹底し、上流での予防対策に集中することは、何千人もの人々がしっかりと自身の健康管理をし、コロナウィルスによる深刻な病状を回避することになるのです。

世界的なパンデミックは、人々が意識を変えるためのモチベーションなのです。今がその時であり、言い訳は必要ありません。
ほとんどの内分泌学者、内科医、かかりつけ医の間でも、ライフスタイルの変化がどんなに早く病気を回復させるかと言うことは、一般的に知られていません。食事療法のカウンセリングと栄養については、当然の様に医学部のカリキュラムから除外されています。したがって、病気の回復に効果的だとされる低炭水化物、ケトン体生成、または、ファスティングダイエットが、患者の健康を改善する事はあまり知られていません。私の臨床サンプルサイズはあまり大きくありませんが、まだ代謝疾患のリスクがないコロナウィルス感染症患者を治療した事はありません。ソーシャルディスタンスやマスクの着用等の公衆衛生対策と合わせて、新たに代謝機能の健康改善に着目することは、コロナウィルス感染防止おいて、非常に強力な対策になると思います。

"世界的なコロナウィルス感染症パンデミックをきっかけに、もっと健康になることができるのです"

代謝機能の健康を高める事は、コロナウィルス感染症の強力な対策ですが、残念ながら過小評価されています。また、癌、脳卒中、心血管系疾患の死亡リスクも軽減するのです。代謝機能の健康を改善する事は、短期的にはコロナウィルスに直面しているカナダ人の健康を強化すると言うプラスの効果があり、長期的にも医療システムのキャパシティ、リソースの使用、病院の費用有効性の点においても同様の効果があります。これは、カナダの人口の高齢化や病院の典型的な過密状態、オーバーキャパシティの問題を考える上で非常に重要な事です。今や、コロナウィルスの対策支援のために、カナダ人が代謝機能の健康管理ができるように尽力する時が来たのです。


Instagram

YouTube

CrossFit Journal: The Performance-Based Lifestyle Resource

PAGE TOP